【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【プロフィール】

就活の科学

はじめまして。
りゅーじんです。

私は新卒で大手の人材会社に入社して、
そこでキャリアアドバイザーという個人のお客様に、
転職支援を1000名以上行ってきました。

その後、転職してIT企業で採用と教育、人材開発をやっております。

また、現在は自分の就活体験を活かし、
飲み会しかやってこなかった大学生でも内定が取れる
という方向性で、

ESの通過方法や面接の必勝法、やりたいことや自分の強みが見つかる自己分析方法を研究しております。

  • 内定を取ることに苦戦している方
  • 複数社内定をもらってどこにいくのか悩んでいる方

へ原因や対策をに一緒にみつけて、納得感のある就職活動ができるまでサポートしています。

今回は、なぜこういったかたちであなたに私が培った就活のノウハウを教えているのかをお話します。

f:id:shijoukatizinzi:20211012095644j:plain

までこそ、200名以上の学生の就職支援をサポートしていますが、大学時代は、サークルもアルバイトもろくにやっておらず、自己PRが言えない人間でした。

サッカーサークルに所属していたのですが、練習はほとんど参加せずに、大会やイベントの時だけ行き、

飲食店のアルバイトは金土日祝日は、月1回しかシフトに入らないという生活をしていたので、

就活で何を企業に伝えてよいのかを悩み続けてました。
当然、インターンの面接はおろかESも通過しない状態でした。

f:id:shijoukatizinzi:20211012104348j:plain

学3年7月にインターンの申込をしたのですが、
就活でアピールできることがなかったので、

ワンキャリアの就活サイトをつかってほぼ丸パクリをして、
ESを提出していました。

その結果、ESでのお祈りメールの連続。
面接に通過したとしてもESの内容を丸パクリしていたので、何も話せませんでした。

f:id:shijoukatizinzi:20211012100043j:plain

は、大学受験で失敗して第一志望に合格することができなかったので、とても悔しい気持ちともっと充実した大学生活を送れればと後悔しました。

アピールできる経験があればいいのですが、

  • サークルもイベントしか行っていない
  • アルバイトは暇な日を狙ったシフト
  • TOEICや頼れる先輩もいない。
  • ゼミなし

このまま今回も大学受験と同じように就職活動も
失敗するんだろうなと思っていました。

f:id:shijoukatizinzi:20211012103330j:plain


一志望に合格して、社会人1年目で実績を残し、
三年目で大きなプロジェクトを任されて成功し、

そこから出世街道を歩んでいって、20代で結婚して、
仕事も家族も両立している生活をしたいと切実に思っていました。

f:id:shijoukatizinzi:20211012103721j:plain

かし、私には、その企業から内定をもらうための経験がありませんでした。詰んだと思いました。

そのため、YouTubeで面接対策したり、就活に関する本を読んだりと、世の中に出ている就活のノウハウを試しまくりました。

f:id:shijoukatizinzi:20211012105940j:plain

こである2つのことに気づきました。

それは、

  • どうやら自己分析が大事らしい
  • 採用には面接マニュアルがあるらしい

ということでした。

f:id:shijoukatizinzi:20211012100232j:plain

たしかに私は、採用の立場で考えるのはもってのほかで、自己分析なんてしていませんでした。

「自己分析」「採用の仕組の理解」を心掛けて就活をしていると、面接で手応えを感じるようになりました。

突飛的な質問にも対応できたり、面接官の発する質問の意図も汲み取れるようになったりと、たしかな手応えを感じました。

ある面接では、面接後に企業のほうから、

「論理的思考力と抜群にいい」
「誠実でうち会社で活躍してくれそう」

とフィードバックをもらいました。

もっと自分の考えを伝えたい!
就職活動が楽しくなってきた!!

そう前向きになっていると、
1つのメールが届きました。

格通

やっとの思いで1つ合格をいただきました。

f:id:shijoukatizinzi:20211012103957j:plain

インターンや10月くらいから始まる本選考では、

から大学3年2月までに5つ内定をいただき、

などインターンに参加した企業から4月後半ごろに
内々定をいただきました。

そして、採用の仕組み、もっとおおきくいうと、
組織の仕組みに興味が湧いて大手人材紹介会社への就職を決めました。

f:id:shijoukatizinzi:20211012104619j:plain

そこで、結局どんな経験でも、、、
魅せ方や相手の意図に合わせることができれば

アピールできる経験がなくても日系・外資ベンチャー・大手関係なく内定が獲れることが判明しました。

 

定を取っている私を見て、「就活を手伝ってほしい」と言われるようになりました。

大学3年生の夏に詰んだと思っていたのがいい思い出です。いま振り返ると、
就活が一番人生のターニングポイントだなと感じました。

f:id:shijoukatizinzi:20211012105617j:plain

なたは未だに上手く就活がすすんでいないですか?
もなおESや面接に通過せずに悩んでいるですか?

f:id:shijoukatizinzi:20211012104949j:plain


れはあなたが「本当の就活」を知らないからです。
正しい自己分析採用のカラクを知れば、必ず内定を取れます。

f:id:shijoukatizinzi:20211012102027j:plain

その対策をまとめる作業は、全部私がやりました。

人材開発や転職支援、採用の経験はもちろん、心理学や進化医学、生命科学行動経済学といった分野から科学的に正しい就活方法をまとめました。

そして、私がまとめた対策を私のようにアピールできる経験のない友人に教えると、2か月間で

  • 総合商社の一般職
  • 大手広告代理店
  • 外資IT
  • ビールメーカー
  • 航空業界の総合職

から内定をもらっていました。

f:id:shijoukatizinzi:20211012105250j:plain

に勝つのはあなたの番です。

何種類もある就活ノウハウの中で多くのモノは間違っています。もしかしたら、あなたは今それをして満足しているのかもしれません。

  • アピールできる経験がなくて詰んでいる
  • 内定をもらえるビジョンがみえない

と思っているなら間違っている可能性が高いです。

本当の就活対策をし、充実した人生を手にしましょう。

f:id:shijoukatizinzi:20211012110453j:plain

んでいただきありがとうございます。