【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

金より大事な就活軸は?

就活の科学

f:id:shijoukatizinzi:20211013173653j:plain

はじめに

最終的に内定を承諾する際に、
年収というのはとても大事です。

ただ、年収よりもやりがいを求めたほうがいい
という意見もよく聞きます。

仕事で大切なことは、
お金vsやりがいで議論されることが多いと思います。

年収派の意見は、

  • お金があって損はないから稼いだほうがいい
  • 子供を不自由なく育てるにはお金が必要

やりがい派の意見は、

  • お金は後からついてくる
  • お金と幸福度は比例しない

本当に聞く人によって別れると思います。

今回は、お金とやりがいについて書きたいと思います。

この記事を読んでいただけると、

  • お金とやりがいどちらが大事か
  • 成果を出す重要性

を理解していただけると思います。

f:id:shijoukatizinzi:20211013174328j:plain

私の見解

そもそもお金vsやりがいの議論は、
成果が出ていることが大前提になります。

なぜなら、
成果を出さないとお金をもらえないし、
成果が出ないとやりがいに感じないからです。

まだ社会人になっていない就活生は、
成果を出せそうな企業を探すことがベストです。

成果は、部署や支店トップという印象が強いですが、
ここでの成果は役割を全うできることです。

ですので、自分ができそうな仕事を選ぶということが、
会社を選ぶうえでは大事です。

ただ、問題なのは、
役割を全うする上で、お金とやりがいどちらのほうが
モチベーションにつながるのか
ということです。

f:id:shijoukatizinzi:20211013175333j:plain

お金vsやりがい

結論、就職活動での決断ならお金です。
理由は、やりがいは見つけにくいものだからです。

やりがいというのは、
「仕事ができる」という前提で話が進みます。

たとえば、人に感謝されることにやりがいを感じる
という人がいたとします。

ただ、
これは感謝を言われる過程で
やりがいが変わります。

  • 感謝に至るまでどのくらい労力をかけたのか?
  • その人にとって仕事の難易度は高かったのか?
  • どんな人に感謝されたのか?
  • どんな価値を提供したからか?
  • どのくらい能力を発揮できたのか?

など状況によって変わります。

つまり、人に感謝をされれば、
どんな仕事でもやりがいに感じられるのか
ということです。

やりがいを見つけるためには、
5W1Hで考え、適切に掘り下げる必要があります。

ですので、
やりがいを見つけるには、
適切に問いを立てるスキルが必須です。

一方で、お金はもらうと、
入社前後のGAPが出にくいというメリットがあります。

そもそも、やりがいがあるかどうかや、
その仕事が好きかどうかはやらないとわかりません。

ですので、お金で選ぶほうをおすすめいたします。
やりがいを求めるのは2~3年後の話になります。

f:id:shijoukatizinzi:20211013180628j:plain

さいごに

就活生は、企業を選ぶ時には、
任せられた役割を全うできそう会社を選びましょう。

成果が出せば、お金とやりがいどちらもついてきます。

これから就活の記事を書いていきますので、

「いいね」と思った方は、
ブックマーク登録他の記事を読んでいただけると
幸いです。

読んでいただきありがとうございました!