【就活】合格基準のコミュニケーション力とは
就活の科学
はじめに
就職活動において、
コミュニケーション力が大切なことは
就活生の方なら理解できているかと思います。
ただ、コミュニケーション能力は、
様々な能力が集まった複合体のようなモノなので、
コミュニケーション力を分析することが大切です。
今回は、コミュ力がある人と思われるには、
何を伝えればいいのかについて書いていきます。
この記事を読んでいただけると、
を理解していただけると思います。
何を評価しているのか?
その企業に入社した際に行う仕事では、
- 社員や顧客とどういうやりとりが必要か?
- そのために求められる能力は何か?
をもとに人事は評価項目を作ります。
先ほども書きましたが、
コミュ力とは、企業によっては定義の仕方は様々です。
企業は、採るべき人物像を抽象的な言葉で表すと、
人のよって解釈が異なってしまうので、
- どんな人に、どんな対応ができる人が良いか
- どんな場面で、どんな行動をとれる人を採るべきか
5W1Hで人物像を分解して、
採用する人物像を具体的に表しています。
ですので、入社後に想定される業務をイメージして、
ガクチカを作ることは大切です。
想定される質問・質問の意図
- どんな人と、どんな関わり方をしたのか
- 物事を円滑に進めるためにどんなコミュニケーションの取り方をしたのか
を特に面接官はチェックします。
また、コミュニケーションを取るうえで苦手なことや
苦手な人・対立している人とのやりとりの仕方
を質問する面接官も多いです。
たとえば、
- チームで対立した際、どんな対処を取りますか?
- どのような人を苦手になる傾向がありますか?
など。しっかりと準備しておいてください。
さらに、コミュニケーション力のある人は、
他人から自分の見られ方がわかる人間
と定義している企業も多いようです。
友達から、長所・短所、性格を聞いておきましょう。
どう質問に答えればいいのか?
- 苦手な人、対立した人とのやりとりを整理すること
- コミュニケーションする上でこだわっていること
2点を面接官に伝えれば、合格基準を超えます。
その当時考えてなくても今考えれば問題ありません。
自分が行動するに至った考えを伝えればいいのです。
さいごに
これからどんどん就活の記事を書いていきますので、
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幸いです。
読んでいただきありがとうございました!