【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【就活】合格基準のストレス耐性とは

就活の科学

f:id:shijoukatizinzi:20211013174328j:plain

はじめに

人事の方に求める人物像について聞くと、

  • ストレス耐性のある人
  • ストレスに負けずに頑張って働き続けられる人

どの企業からも必ずといっていいほど挙がります。

今回は、ストレス耐性があると思われるには、
何を伝えれば良いのかについて書きたいと思います。

この記事を読んでいただけると、

  • 企業側の求めるストレス耐性とは何か
  • ストレス耐性のアピールの仕方

を理解していただけると思います。

f:id:shijoukatizinzi:20211012104348j:plain

何を評価しているのか?

ストレス耐性がある人とは、
ストレスへの対応力がある人です。

具体的には、

  • 自分のストレスになる原因を特定できているのか
  • ストレスを溜め込まず、逃がす方法を実践してるか

でストレス耐性があるのかどうかを判断します。

つまり、自分のコンディションを客観的に見て、
コントロールできるのかということです。

ただ、ストレス耐性のある人は、
企業によっては定義の仕方は様々です。

企業は、採るべき人物像を抽象的な言葉で表すと、
人のよって解釈が異なってしまうので、

  • どんな人に、どんな対応ができる人が良いか
  • どんな場面で、どんな行動をとれる人を採るべきか
自社の入社1~3年目の業務を振り返り、
5W1Hで人物像を分解して、
採用する人物像を具体的に表しています。

ですので、入社後に想定される業務をイメージして、
ガクチカを作ることは大切です。

f:id:shijoukatizinzi:20211012101019j:plain

想定される質問・質問の意図

どんなことでストレスを感じやすいのか?
という質問で、
自分でストレスを自覚できているのかを確認します。

ストレスを感じたときはどのように対処してるか?
という質問で、ストレスを発散する自分なりの方法を
持っているのかをチェックします。

ストレスの対処法を質問されたときに、

  • どこで失敗したのかを分析し、この経験を
    次に活かそうと前向きに捉えるようにしています
  • 寝たら忘れるタイプなので問題ないです

のような回答は、

どのようにストレス発散してるか分からないので、
質問の意図にズレていることになります。

ですので、ストレスの対処法は、
トレスの逃がす方法をお伝えしましょう!

f:id:shijoukatizinzi:20211014154459j:plain

どう質問に答えればいいのか?

  • どんな時にストレスを感じやすいかを整理すること
  • 自分のなりのストレスを発散する方法を持つこと

2点を面接官に伝えれば、合格基準を超えます。

その当時考えてなくても今考えれば問題ありません。
自分が行動するに至った考えを伝えればいいのです。

さいごに

これからどんどん就活の記事を書いていきますので、

「いいね」と思った方は、
ブックマーク登録他の記事を読んでいただけると
幸いです。

読んでいただきありがとうございました!