【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

新卒はポテンシャル採用?

就活の科学

f:id:shijoukatizinzi:20211014122310j:plain

はじめに

  • 卒はポテンシャル採用
  • うちの会社はポテンシャルで合否を判断する

といった言葉を人事がよく使います。

ポテンシャルとは、
仕事で成長できる可能性や潜在能力のことです。

ポテンシャルは、直訳すると
潜在能力や可能性、将来性という意味になります。
本人の中に潜んでいる隠れた能力のことを指します。

では、面接では、
どのようにポテンシャルを評価してるのでしょうか?

今回は、ポテンシャルについて書いていきます。

この記事を読んでいただくと、

  • 新卒採用の合否の判断基準
  • ポテンシャルのアピールの仕方

をご理解いただけると思います。

 

f:id:shijoukatizinzi:20211013181756j:plain

ポテンシャルとは

ポテンシャルが高い・ポテンシャル採用を導入しよう
といった使われ方をするポテンシャル。

ポテンシャルに含まれる6つの能力を説明します。

①分析力

分析力とは複雑な事象を一つ一つの要素に分けて、
それらの構成などを明らかにする能力のこと。

莫大なデータを正確に理解するために、
全体を捉えてそれぞれの関係性がどうなってるかを追求する力です。

代表的な能力として、
自分を客観的に捉えて目指す姿との差異を修正する
「自己分析能力」があります。

②思考力

思考力とは、自分中心に物ごとを考えるのではなく、
自分の思考の癖を捉えて理解し、
顧客や相手との共通点や相違点を見出す能力のこと。

相手ではなく、自分が間違えてるのではないかと
自分の考えを客観視し、いくつもの可能性を考えて、
そのとき最適な選択肢を判断する力です。

③実行力

実行力とは、物事に取り組み、やり抜く力のこと。
「計画性の高さ」という解釈もできます。

実行力を身に付けると、
段取りを決めて計画性を持って物事に取り組めます。

実行力に比べてやや計画性が薄いものの、
とにかく動き出す力を意味する「行動力」
あわせてポテンシャル能力のひとつに数えられます。

④客観性

客観性とは、第三者の視点から物事を冷静に判断して、
より柔軟に現状の分析を行う能力のこと。

「客観性」を持って物事を見ていければ、
問題点をより正確に把握できます。

自分を客観視して目標とする姿との差異を正確に知り、
そこに向けて軌道修正できる人材は、
まさに「ポテンシャルの高い人材」といえるでしょう。

⑤成長意欲

継続的な成長を続けるための成長意欲がある人は、
ポテンシャルが高いといえます。

⑥責任感

任せられた仕事に責任をもって取り組めるのは、
ポテンシャルが高い証です。

「責任感」の強い人は、
業務を中途半端にし、途中で投げ出しません。

課題に直面しても自ら改善策を考えて実行する能力を持っています。

ビジネスでは、言動のすべてに責任がともないます。
責任感を持つと、物事をしっかりと考え、客観性を持って行動できるのです。

総括

ポテンシャルに含まれる能力には
分析力思考力実行力客観性成長意欲責任感
の6つあります。

すべての人材に当てはまるとは限りません。
しかしポテンシャルが高いといわれる人は
この6つの能力が高い傾向にあるのです。

今の能力では不十分だと感じる人材でも、
内に可能性を秘めている場合もあり得ます。

f:id:shijoukatizinzi:20211014112759j:plain

ポテンシャルの判断方法

新卒採用では就活生の将来性、可能性を判断します。
そこでポテンシャルを見極めるポイントは3つです。

キャリアプランの有無を確認

候補者のキャリアに対する
目標、将来設計、成長意欲などを見極めます。

応募者が具体的な目標を持っていれば、
仕事に対する積極的な姿勢が期待できるのです。

面接の際は、

  • 人生の目標や将来の夢は何か
  • ビジョン実現のためにどのような働き方をしたいか

といった質問を通じて、
就活生のキャリアプランや成長意欲を見極めます。

②社会人基礎の有無を確認

言葉遣いやマナー、コミュニケーション能力などは、
どの仕事でも必要な基礎的能力です。

面接時の言葉遣いや身だしなみ、書類の書き方など
を見て社会人としての基礎的なスキルを見極めます。

③面接以外のやりとりを確認

面接時の質問だけでなく、
質問前後の何気ないやりとり、面接の日程調整など、

面接以外のコミュニケーションからも
応募者のポテンシャルを見極めることができます。

f:id:shijoukatizinzi:20211013131559j:plain

さいごに

これからどんどん就活の記事を書いていきますので、

「いいね」と思った方は、
ブックマーク登録他の記事を読んでいただけると
幸いです。

 

読んでいただきありがとうございました!