【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【職業研究】コンサルタントとは

人気のコンサルタント

f:id:shijoukatizinzi:20211020131100j:plain

はじめに

いったんコンサル!

明確にやりたいことはないが、
だったら幅広業界で多様な仕事を手掛ける
コンサル会社に行けば潰しが聞くでは?

と考える就活生が多いようです。

採用時期や選考スピードの早さやイメージの良さも
人気の拍車をかけている要因に感じます。

そんなコンサル業界は、
大きく3つに分かれていることをご存じでしょうか?

今回は、コンサルタントについて
書いていきたいと思います。

この記事を読んでいただけると、

を理解していただけると思います。

f:id:shijoukatizinzi:20211014122310j:plain

コンサルを取り巻く5つの変化

ここ5年のコンサル会社の変化は、
DXなどといったデジタル案件の激増です。

アクセンチュアの江川昌史社長によると、

デジタルを本気でやろうとすると、
30種類くらいのスキルと能力がいる

と言っております。

それゆえ、総合系のコンサル会社は、
データサイエンティスト、UXデザイナー、AIエンジニア
など新種のプロフェッショナルを大量に揃えています。

また、デジタルのコンサルティングは、
経験をすれば知見が溜まるので、先行優位に働きます。

そうすれば、課題解決の効率化が進み、
クライアントへの請求額を押さえられるようになり、
結果的に、顧客満足に繋がります。

コンサル業界は、大競争時代に入っているのです。

以下、コンサルの5つの変化になります。
コンサル業界志望者は、業界研究に役立つと思います。

①デジタル案件の増加

2015年、売上のうちデジタル案件は5%だったのが、
2020年には70%以上にまで増えています。

AIやSaaS、などの案件が増えています。

②広告領域に進出

デジタル案件でも、デジタルマーケティング領域は、
電通博報堂などの広告会社と競合しております。

さらに、デザイン系会社を買収して広告領域に
進出している企業も多くなっております。

③顧客の変化

データの普及によりコンサルの効果が
検証しやすくなった一方で、

明確な成果を求める厳しい顧客が増えています。

④プロが多様化

多様なデジタル案件ニーズが増えたことで、
それができるプロを囲い込む必要が出てきました。

データサイエンティスト、UXデザイナーなど、
コンサル以外のプロを採用する動きが多いです。

⑤「高給派遣」型コンサル

クライアント先に常駐するコンサルを大量に派遣し、
タイムチャージを稼ぐコンサル会社も増えてきました。

f:id:shijoukatizinzi:20211012105940j:plain

コンサルタントの種類

コンサルタントは、大きく3つに分かれます。
それぞれ説明していきます。

経営コンサルタント

クライアントの問題と課題を発見し、
その解決策を出して実行する仕事です。

問題とは、ありたい姿と現状のギャップ。
課題とは問題が発生する根本的な要因。

経営コンサルは起きている問題の定義をしっかりと
理解、分析し、課題を特定して打ち手を講じます。

課題発表1回目の会議で、適切な診断をしないと、
プロジェクトは炎上して取り返しがつかなくなります。

デジタル案件の増加により、
問題解決力以外にもデジタルの知見が求められます。

企業例

②ITコンサルタント

デジタルを駆使し、クライアントの課題を解決します。
デジタル案件の増加により、
ITコンサルが変革請負の主役に躍り出ました。

2,3か月単位で戦略が変わる時代、
ITコンサルもスピードが求められ、その人数は激増。

仕事は経営課題の発見~アプリ開発まで多岐にわたり、
デザイナーなど異業種とのコラボも増加中。

DXは元より、
デジタル庁の支援から地方創生まで仕事は多様です。

企業例

③人事コンサルタント

ヒト・モノ・カネという経営資源のうち
ヒトの価値が高まる中、

組織体制を整え、従業員の力を最大限に発揮する
手段を講じる人事コンサルの存在感は高まっています。

近年では、大手企業が国際競争力を高めるために、
メンバーシップ型からジョブ型への転換を急いでおり、

それに伴って、コーポレートガバナンスの観点から
社長人事の選定プロセスを透明化をしたり、

次期社長候補のサクセッションプラン
などを始めたりしています。

人事コンサルはそれらの支援で引っ張りだこです。

企業例

f:id:shijoukatizinzi:20211013131559j:plain

さいごに

これからどんどん就活の記事を書いていきますので、

「いいね」と思った方は、
ブックマーク登録や他の記事を読んでいただけると
幸いです。

読んでいただきありがとうございました!