【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【職業研究】経営コンサルタントとは

天下の戦略コンサル

f:id:shijoukatizinzi:20211020151459j:plain

はじめに

少し前記事でコンサルタントには、
大きく3種類の職種があると書きました。

shijoukatizinzi.hatenablog.com今回は、その中の経営コンサルタントについて
書いていきたいと思います。

この記事を読んでいただけると、

を理解していただけると思います。

f:id:shijoukatizinzi:20211014122310j:plain

経営コンサルタントの仕事

この章では、どんな仕事なのか説明します。

業務内容

クライアントの問題と課題を発見し、
その解決策を出して実行する仕事です。

問題とは、ありたい姿と現状のギャップ。
課題とは問題が発生する根本的な要因。

経営コンサルは起きている問題の定義をしっかりと
理解、分析し、課題を特定して打ち手を講じます。

課題発表1回目の会議で、適切な診断をしないと、
プロジェクトは炎上して取り返しがつかなくなります。

デジタル案件の増加により、
問題解決力以外にもデジタルの知見が求められます。

ジョブスクリプション

  • 企業が成長・再生する解決策を探る
  • 企業の内部データ提供やインタビュー実行
  • データやヒアリングをもとに定性・定量的に分析
  • 分析結果をクライアントにプレゼン
  • 具体的な打ち手を講じて実行する

企業例

入社1~3年目の仕事

議事録を取ること

社内会議やクライアントの課題解決を引き出すための
インタビューに同行して議事録をとる

データ分析

相手に必要なデータをもらい、それをもとに分析する
進捗管理を行い・データをエクセルで管理・分析する

プレゼンの資料作り

マネージャーに振られた絵コンテをもとに
課題とそのうち手を裏付けるデータを集め、
図などに加工して貢献する

f:id:shijoukatizinzi:20211013181756j:plain

スキル&モチベーション

採用時に必要なスキル

スキルセット
地頭力、コミュニケーション

マインドセット
成長意欲、好奇心、礼儀正しさ

入社時に修得できるスキル

問題や課題は何か、それを解決する打ち手は何か
について考える力が身につく。

また、コンサル出身者からは、
「圧倒的に潰しがきく」という声が多く、

外資コンサルは新人でも顧客に1日20万請求し、
その価値が出ないと平気でクビになる。

その恐怖もあり必死で成果を出そうとするプロ根性と、
汎用性の高い問題解決力が身につく。

やりがいと苦痛

【やりがい】

  • 見える世界が広がっていく感覚
  • 社会インパクトに繋がる経験ができる

【苦痛】

  • クライアントの期待を超える解が見えないとき
  • 案件炎上との隣り合わせ

転職後のキャリアパス

経営コンサル後のキャリアは大きく4つに分かれます。

  1. 内部昇進
  2. コンサル会社横断
  3. 経営のプロ(大前研一さんのようなイメージ)
  4. 起業

f:id:shijoukatizinzi:20211013184120j:plain

さいごに

これからどんどん就活の記事を書いていきますので、

「いいね」と思った方は、
ブックマーク登録や他の記事を読んでいただけると
幸いです。

読んでいただきありがとうございました!