【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【職業研究】ITコンサルタントとは

企業変革の請負人

f:id:shijoukatizinzi:20211021111804j:plain

はじめに

前の記事でコンサルタントには、
大きく3種類の職種があると書きました。

shijoukatizinzi.hatenablog.com

今回は、その中のITコンサルタントについて
書いていきたいと思います。

この記事を読んでいただけると、

を理解していただけると思います。

f:id:shijoukatizinzi:20211014122310j:plain

ITコンサルタントの仕事

この章では、どんな仕事なのか説明します。

業務内容

デジタルを駆使し、クライアントの課題解決をします。
デジタル案件の増加により、
ITコンサルが変革請負の主役に躍り出ました。

2,3か月単位で戦略が変わる時代、
ITコンサルもスピードが求められ、その人数は激増。

仕事は経営課題の発見からアプリ開発まで多岐、
デザイナーなど異業種とのコラボも増加中。

DXは元より、
デジタル庁支援から地方創生まで仕事は多様です。

ジョブスクリプション

  • デジタルやITを活用し、成長戦略を立案
  • 企業の内部データ提供やインタビュー実行
  • データやヒアリングをもとに定性・定量的に分析
  • システム導入の工数やコストの計算
  • 打ち手を講じてシステムを導入
  • プロジェクトの進捗管理

企業例

入社1~3年目の仕事

最初はERPと呼ばれる基幹統合パッケージの導入要員
として送られ、顧客の要件定義する場合が多いです。

ERPとは、企業経営の基本であるヒト・モノ・カネなどの
資源を適切に分配するためのシステムのこと。

各社で資源の重みは違うので、ERPの機能を各社の業務に
マッチさせ、それを素早く決めることが優秀とされます。

こうした大型導入案件を経て、
プログラミングやインタビューなどを経験します。

クライアントの課題発見や、開発スコープの要件の合意、
担当領域の資料説明、クライアントからの反応を資料に
まとめてマネージャーに共有するなど、
随時、意識のすり合わせ作業があります。

f:id:shijoukatizinzi:20211013181756j:plain

スキル&モチベーション

採用時に必要なスキル

スキルセット
考える、書く、話す力
※プログラミング・データ分析はあれば有利
→研修が充実しているため問われない

マインドセット
引き出しの多さ、好奇心

入社時に修得できるスキル

納期や目標達成のプレッシャーがあるため、
遅れなどのリスクをコントロールし、品質を高める
プロジェクトマネジメント力が身につきます。

デジタル時代で、顧客の要求はよりスピーディーに。
そのため、今の自分にできないことも人に聞いたり、
調べたりして何とかアウトプットするといった
臨機応変の対応力も手に入ります。

やりがいと苦痛

【やりがい】

  • 見える世界が広がっていく感覚
  • 社会インパクトに繋がる経験ができる

【苦痛】

  • クライアントの期待を超える解が見えないとき
  • 案件炎上との隣り合わせ

転職後のキャリアパス

ITコンサル後のキャリアは大きく4つに分かれます。

  1. 内部昇進
  2. コンサル会社横断
  3. スタートアップ企業のCxO
  4. 独立・起業・副業

f:id:shijoukatizinzi:20211013184120j:plain

さいごに

これからどんどん就活の記事を書いていきますので、

「いいね」と思った方は、
ブックマーク登録他の記事を読んでいただけると
幸いです。

読んでいただきありがとうございました!