【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【職業研究】人事コンサルタントとは

コンサルタントのトレンド

f:id:shijoukatizinzi:20211021125832j:plain

はじめに

前の記事でコンサルタントには、
大きく3種類の職種があると書きました。

shijoukatizinzi.hatenablog.com

今回はその中の人事コンサルタントについて
書いていきたいと思います。

この記事を読んでいただけると、

を理解していただけると思います。

f:id:shijoukatizinzi:20211014122310j:plain

人事コンサルタントの仕事

この章では、どんな仕事なのか説明します。

業務内容

ヒト・モノ・カネという経営資源のうち
ヒトの価値が高まる中、

組織体制を整え、従業員の力を最大限に発揮する
手段を講じる人事コンサルの存在感は高まっています。

近年では、大手企業が国際競争力を高めるために、
メンバーシップ型からジョブ型への転換を急いでおり、
それに伴って、コーポレートガバナンスの観点から

社長人事の選定プロセスを透明化をしたり、
次期社長候補のサクセッションプラン
などを始めたりしています。

人事コンサルはそれらの支援で引っ張りだこです。

ジョブスクリプション

  • 組織・ヒトに関する問題を特定、その課題を発見
  • その課題を解決する打ち手を考えて実行する
  • その会社のコンピテンシーを提示
  • ジョブ型の各ジョブ定義や適正な給与価格の提示
  • 20年先の社長や役員の人材プールを作成
  • サクセッションプラン
  • 社長候補や社外取締役候補を外から探し提案

企業例

入社1~3年目の仕事

少数精鋭のため待遇は良いです。
プロジェクトが引きもきらないため、
仕事はきつく、若手も複数プロジェクトが基本。

社内勉強会も盛んで、講師は各部署で持ち回りで実施。

ケーススタディを議論します。

f:id:shijoukatizinzi:20211013181756j:plain

スキル&モチベーション

採用時に必要なスキル

スキルセット
取材力、客観的な判断力

マインドセット
世界標準で進言する人間力
組織と紺地に寄り添う人間力

入社時に修得できるスキル

人事系の仕事は転勤や解雇など人の人生を左右するため
相手に納得させるような経験や人格が求められます。

人事制度や労働法を学び、
研修後は人事制度構築や企業変革のプロジェクトで
ミーティングに同席し、議事録をとります。

リサーチや分析データ集計などの分析スキル
が身につきます。

やりがいと苦痛

【やりがい】

  • 見える世界が広がっていく感覚
  • 社会インパクトに繋がる経験ができる

【苦痛】

  • クライアントの期待を超える解が見えないとき
  • 案件炎上との隣り合わせ

転職後のキャリアパス

人事コンサル後のキャリアは大きく3つに分かれます。

  1. ベンチャー・スタートアップのCHRO
  2. 大手事業会社の人事マネージャー
  3. 独立ピンの人事コンサル

f:id:shijoukatizinzi:20211013184120j:plain



さいごに

これからどんどん就活の記事を書いていきますので、

「いいね」と思った方は、
ブックマーク登録他の記事を読んでいただけると
幸いです。

読んでいただきありがとうございました!