【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【飲み会しかやってこなかった大学生ほど就職強い?!】将来に不安を感じて自分の市場価値を上げたいと思っている大学生必見!"あなただからこそ"の強みを見つけて、大手・ベンチャーの内定を取りまくれる自己分析の仕方を大公開!

【就活】合格基準の課題解決力とは

就活の科学

f:id:shijoukatizinzi:20211013184120j:plain

はじめに

課題解決力とは、
与えられた問題を解く力ではないです。

自分で問題を発見し、クリアする力のことです。

どんなに順調に進んでいる物事でも

  • もっとよくするためにはどうすれば良いのか
  • 将来起こりうるトラブルはないのか

を考えると課題は見つかるものです。

常に問題意識を持って物事に取り組み、
改善すべきところを発見でき、
必要な解決策をとれることが課題解決力です。

これは、ビジネスパーソン必須の能力です。

今回は、課題解決力があると思われるには、
何を伝えれば良いのかについて書きたいと思います。

この記事を読んでいただけると、

  • 企業側の求める課題解決力とは何か
  • 課題解決力のアピールの仕方

を理解していただけると思います。

f:id:shijoukatizinzi:20211012104348j:plain

何を評価しているのか?

過去のサークル、アルバイト、ゼミといった活動の
PDCAをチェックすることで、
課題解決力があるのかどうかを判断します。

課題解決力のある人は、
常に問題意識を持って物事に取り組み、
改善すべきところを発見し、必要な解決策をとること

と定義しましたが、
企業によっては定義の仕方は様々です。

企業は、採るべき人物像を抽象的な言葉で表すと、
人のよって解釈が異なってしまうので、

  • どんな人に、どんな対応ができる人が良いか
  • どんな場面で、どんな行動をとれる人を採るべきか
自社の入社1~3年目の業務を振り返り、
5W1Hで人物像を分解して、
採用する人物像を具体的に表しています。

ですので、入社後に想定される業務をイメージして、
ガクチカを作ることは大切です。

f:id:shijoukatizinzi:20211012101019j:plain

想定される質問・質問の意図

  • 活動を成功させるうえでの課題は何だったか?
  • その課題に取り組む際に、
    どのような手順で解決策を導きだしたか?

その2つは重点的に聞かれます。

  • 現状を分析してから解決策を導き出せているのか
  • 解決策を実現させるためのPDCAや周りの人との連携をとれてるか

が質問の意図になります。

また、課題を解決する上で大切なことは何か?
と単刀直入に聞かれる場合があります。

f:id:shijoukatizinzi:20211014154459j:plain

どう質問に答えればいいのか?

  • 活動するうえでの課題は何だったかを押さえる
  • その課題に取り組む際に、どのような手順で、
    解決策を導きだしたのかを整理する

2点を面接官に伝えれば、合格基準を超えます。

その当時考えてなくても今考えれば問題ありません。
自分が行動するに至った考えを伝えればいいのです。

さいごに

これからどんどん就活の記事を書いていきますので、
「いいね」と思った方は、
ブックマーク登録他の記事を読んでいただけると
幸いです。

読んでいただきありがとうございました!